憲法の杜 こんなにも美しい日本国憲法

旧 kazami-k ブログ「こんなにも美しい日本国憲法」から越して来ました

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐらかしながらも、憲法改正に向かう安倍晋三。

2017年1月20日、第193通常国会招集にあたり、首相の施政方針演説が行われた。 各メディアは一斉に憲法改正に意欲を示す。などと書きたてたが はたして堂々と憲法99条違反を唱えたのか、ならば99条の義務違反の疑いがある。 と、本日の朝刊を確…

偽政者(ぎせいしゃ)に散々もてあそばれて来た89条

今月に入り(1月6日、11日)、またかと云う思いで のニュースを立て続けに読んだ。 それは<教育の無償化>を憲法改正の入り口へ と云うもの。 改憲項目:「教育無償化」も…安倍首相が例示 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20170111/k00/00m/010…

安倍晋三を「ミスター憲法違反野郎」と呼び捨てる理由がある

第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 我が国の最高法規と位置付けられている 日本国憲法。 その中でも 最後の、第九十九条には、天皇を始め国務大臣、公務員に至るまで この憲法…

まずは、前文について 2

いよいよ この美しい日本国憲法のうちでも 「最高に美しい」と言われながらも、一方で難解な文章とも言われている 前文について、私なりの説明を加えて行きたいと思う。 小説で言う所の、いわば前書きにあたりますが、少し長いです。 一言で云うなら、ここで…