憲法の杜 こんなにも美しい日本国憲法

旧 kazami-k ブログ「こんなにも美しい日本国憲法」から越して来ました

憲法の杜 はじめに

私は憲法学者(けんぽうがくしゃ)でもなければ、法律(ほうりつ)の専門家でもありません。もちろん政治家でもない

ただの一市民です。

その私が いまいちばん関心があり、どうしても伝えたいこと。

それは 日本国憲法はいかに美しく、素晴らしいものか。

ということです。

憲法は空気のようなもの。と言われます。

なぜか。

空気は生きていく上にとってなくてはならない大切なものです。

ですが、

空気専門学(そんな学問あるのかどうか、推測です)の学者でもない

普通の人々は、普段の日常では、空気について深く考えたりしません。

ところが、PM2.5とか、核の放射能汚染などのニュースを耳にするたび、空気について関心を寄せ、深く考えたりするのではないでしょうか。

憲法も同じです。

問題がなければ、日常、憲法についてあれこれ考えたり、

悩んだりしません。テレビや新聞に(憲法)の文字が現れても

見過ごすコトでしょう。また問題がないならば、ニュースになど

ならないはずです。

ところがここ数年、あらゆるメディア(新聞、雑誌、テレビ)で

憲法の文字を目にし、耳にしてしまいます。

空気の話を思い出してください。

(危機的状況)だからです。憲法の危機的状況なのです。

なくてはならない、大切なものが、改正され、消されようとしているのです。

日本国憲法は 

こんなにも美しい。

この素晴らしい宝物を

一人でも多くの皆様にも伝えたい。そう言う思いを

強く思うようになりました。

冒頭に書きましたが、私は憲法学者でもなければ、法律家、政治家でもありません。

単なる いち市民です。正直に言いますと

憲法の全文を読んだのは、ほんの数年前です。

ですが、読み進むうち、なぜか涙があふれて来ました。

こんなにも美しい法律で我々市民は護られていたのかと。

なのに、

なぜ憲法を改正しようとする政党が、なぜ多くの票を集めるのか?

また、憲法に護られている市民までもが、なぜ改正を口にするのか。

それは 憲法に書かれてある真実を理解していないからでは?

と、或る日、ふと気づきました。

できるだけ学者目線じゃない、市民目線で書いて行きたいと思います。