憲法の杜 こんなにも美しい日本国憲法

旧 kazami-k ブログ「こんなにも美しい日本国憲法」から越して来ました

これでもかの、個人の尊重(人権)をうたう日本国憲法

なんども言います。
現行の日本国憲法ほど
我ら国民の人権を尊重
している憲法は他にありません。
(と思う。他国の憲法の全てを精査していないので)

国民の人権については 前文にすでに明記されていますが、

第11条 第12条 第13条 第14 の

4条にわたり、これでもか これでもか と

繰り返され、人権がいかに大切なものかを

述べられているのです。

 

なぜか

 

私が思うに 人権は 権力者側(国民を支配する者)にとって

実に邪魔なしろもの。

従って

権力者側からすれば、スキあれば即座に廃止したい条文。

そういう危うさと隣り合わせな条文なのです。

 

だからこそ これでもか これでもかと

4項目にわたり、明記されているのです。 と思う。

 

では それぞれの条文を見てみましょう。

【第11条】
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

な、なんと 「侵すことのできない永久の権利」と

今も

未来も

我らに与えられるとの約束なのです。

今だけじゃなく 将来的に。なのです。

従って 憲法改正による この削除は

あり得ない話 なのです。

 

【第12条】

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

先ほど述べましたように

人権は実に危ういモノなのです。

wikiで、次の文章を見つけました。

“権利や自由は主張し行使しなければ取り消される”のであり、よって国民自ら政府から防衛しなければならず、かつ行使する場合は公共の福祉、つまり自分も含めた第三者の利益に適うべきと定めた規程。

主張しなければ取り消されることも ありうるのです。

そんなバカな

と、思われますか?

条文から消されなくても

例えば 時の内閣の解釈ひとつで 捻じ曲げられてしまうのです。

ここ数年の 集団的自衛権の行使と、憲法9条との兼ね合いの実例を

思い出して下さい。

 

【第13条】
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

ここで出てくる 【公共の福祉】について 各議論がありますが、いずれまた。

13条では、生命、自由、幸福の追求に対する我々の権利を尊重とあります。

自衛隊員も国民。ならば

戦闘が行われた南スーダンへのPKO派遣は 即刻撤退すべきじゃないでしょうか。

 

【第14条】

すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 ・華族その他の貴族の制度は、これを認めない。 ・栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。